2018年12月31日月曜日

コミケ95、そして

まずは冬コミでカオスプロジェクトに足を運んでいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

今年は本業の方で色々あって、前半が丸々潰れた感じでした。
それに加えてやりたい事が色々あり、どれも中途半端で空回りしてしまうという悪循環。
夏に完成予定だった映像作品も二転三転しており、未だに完成しておりません。
現在も編集中ですが、近々ご報告できるかと思います
(事情は冬コミで配布したペーパーに詳しく書きました。完成後にこちらのblogでも触れます)。

とはいえ、何もできない状況から思い切った発想の転換が必要だと考えました。

本業の方で思い切った手を打ったのと同時に、
「今までの(自分の中の)固定観念を捨てる」
「無理をしないで創作活動を行える生き方(体力的・精神的にも)をする」
を心がけ、少しずつ行動を変えていきました。

具体的な事例を言うと
「平成最後という言葉に囚われず、日常を過ごして大晦日を終える」
「年賀状は無理に手書きに拘らず、早目に出す」
でしょうか。勿論、他にも色々ありますが。

来年は「コンスタントに作品を出す」を心がけようと思います。
1月中旬までに多めの予定で計画を建てて、月ごとに修正するという感じです。

ここ2年ほど、掛かり切りの長編を進める為に焦っていた部分も多かったので、
今年は中編・短編に集中して、長編の脚本は少しづつ平行して進める形にしようかと思います。

私のtwitterをご覧の方でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は今年から外出の予定を少しずつ減らしています。
映画鑑賞はこれ以上減らせないので、どこかで時間を作らないと。

自分自身の事以外では、小室哲哉さんの引退が大きかったです。
いつか自分の映画の音楽をやって欲しい、と願っていたので。
PANDORAライブを鑑賞できなかったのが心残りです。



それではこの辺で失礼します。来年も頑張ります!