2021年9月26日日曜日

近況とか(その2その他編)

その1創作活動編からの続きです。

昨年からのコロナ禍の影響もあって、プライベートでも色々ありました。

1.リモート勤務

人生初体験です。テレビ会議は本業で何度か経験してますが、自宅からの勤務は初めてでした。コミュニケーションの取り方とか、初めてでわからない点も多かったのです。まだまだ足らないところもありますが、何とかこなせるようになりました。

今後は映画制作においても、自分の現場ではリモートも増えると思います。ネット環境さえあれば場所の制約が無いので、打ち合わせのスケジュールも組みやすくなるかと。

勿論本読み等顔をつきあわせての打ち合わせがなくなるわけではありませんが。


2.スマホ

私を知る10人中10人が「え、芦原さん絶対スマホ使ってると思いましたよ!」とよく言われます。実は今年の3月まではガラケーでした。iPadは発売日に買ったのにね(笑)。

私としては「満員電車の中、片手でメールやツイッターの操作ができる」というメリットは大きく、無理してスマホにしようとは思いませんでした。ドコモが中々小さいスマホ出してくれないのも要因としてありました。

そうこうしてる間に、ようやく私が使ってもいいと思えるスマホに出会えました。とはいえ、ホーム画面の編集以外は基本今までのガラケーと同じ使い方をしてるんですけどね。


3.インスタ

スマホ購入に伴い、インスタを開設しました。以前からインスタしかやってない方のフォローの為に検討はしていたのですが、PCからだと写真がアップできないので、今まで敬遠してました。スマホを導入したんでとりあえずやってみようかなと。

ツイッターで告知してなかったのは別に内緒にしていたわけではなく、ツイッターとの差別化をどうするかとか、方向性が定まらずいつまで続くかわからなかったので。実はTikTok開設時にシレッとリンク入れてたんですけどね(笑)。とりあえず続いてるんで、この機会にちゃんと報告しようかなと。

ツイッターとの差別化ですが…

・アップは一日一回(たまに複数回アップする事もあります)

・スマホで撮影した写真をアップ(ツイッターはデジカメで撮影した画像を使用)

・基本ハッシュタグ中心でコメントは一言二言

ツイッター同様、面識のある方からフォローされた場合リフォローしてます。

基本更新は一日一回と決めてるので、今は割と過去の出来事が更新されてる感じです。来月からは忙しくなるので、多分今年中にはリアルタイムになる…はず…何もない日はボソッと呟いて過去写真をアップする感じです。


4.コロナ禍の生活

ワクチンは2回接種済です。様々にご意見があるかと思いますが、重症化のリスクが減るので「打たない選択肢はない」が私の意見です。

感染対策は特別な事はやってません。マスクと人と会話・食事する機会を極力減らすです。自分から人を誘う事は無いです。なので、逆にイベント事にはなるべく顔を出すようにはしてます。私の場合、基本ぼっちで映画&音楽&美術鑑賞がメインなので(泣)、本業以外で30分以上人と話すのは滅多に無いです。

人と会う機会がガタッと減ったのも辛いですが、母の見舞いに行けてないのも辛い…


5.糖質制限

2年前からゆるめの糖質制限を始めました。「続かなかったらシャーナイ」くらいの気持ちで始めたのですが、何とか現在まで続いてます。体重は15kg程落ちたままで止まってますが、血液検査の値がようやく正常に戻りました。

久しぶりに会う方は「誰?」って感じになってるかと思います。その上今はマスクわつけているので認識され辛いかも(汗)。


6.終活

家庭の事情により最近荷物の整理を始めました。書籍・同人誌・フィギュア他を整理中です。


7.コミケ

次回の冬コミは参加予定です。


まあこんな感じですが、今後ともよろしくお願いします。