2010年6月26日土曜日

東宝スタジオよ、さようなら

東宝スタジオは現在リニューアル中なのだが、
リニューアルの際に東宝スタジオの一部が取り壊される事になった。


昭和7年から存在する歴史あるスタジオという事で、壊される前に見ておきたかった。
時期的に一般人としては最後というタイミングだったが、取り壊し直前に何とか滑り込みで見学する事ができた。


かなりの枚数の写真を撮ったのだが、今回は記念の意味を込めてその一端を公開したい。

※画像をクリックすると「フォト蔵」の元画像に飛びます。




東宝スタジオ1

今回取り壊しとなる東宝第1・第2ステージ。
二つのスタジオは隣接していて、内部は左右対称で同じつくりになっている。
この写真はその真ん中に当たる部分。

東宝スタジオ2

東宝スタジオ3

東宝スタジオ4

ステージ内部。廃墟のようで別の意味でもテンション上がりっぱなし。
階段は使用可能だった。危ないけど。


東宝スタジオ5

リニューアル前のレイアウト。第1・第2ステージ及び旧本館の部分が取り壊しとなる。
壊された後は丸々ショッピングセンターに土地を貸し出すそうだ。


同じく取り壊しとなる旧本館や、その他のステージ、そして貴重な資料の眠る現在の助監督室等々、
ここに限らず色々案内してもらったのだが、写真の量が多くて絞りきれないので別の機会に。
※コミックマーケット78にて電子書籍としてまとめました。


ゴジラやラドンを撮影したステージもこれで最後か、と思うと胸が痛くなった。


長い間お疲れ様でした。