2021年9月26日日曜日

近況とか(その1創作活動編)

久しぶりの更新となります(汗)。

昨年からのコロナ禍の影響でコミケが開催されなかった為、ここを更新する機会が…

ツイッターはほぼ毎日更新しているので、生存報告そのものはできているかと思いますが、創作活動や自分のプライベートについては、身内以外の方にお話しする機会がありませんでした。コロナ禍で人と会う機会が極端に減ってしまったのもあって、拙作「コズミックレイヤー」で女戦闘員を演じた隈本さんからのツイートを切っ掛けに近況報告をしようと思った次第です。

まず創作活動ですが…

元々一昨年「悪の華」を鑑賞したのが切っ掛けで、原点回帰を考えるようになりました。そして昨年「わたしは分断を許さない」「Fukushima 50」を続けて鑑賞したのが切っ掛けで、プロットのストックから企画を決定し、準備を進めていました。

しかし、初稿が上がった段階でコロナ禍により世界が一変しました。

「今この時代にこのテーマでは世界にカウンターを放てない」「そもそも撮影できない」事を踏まえ、この企画を中断せざるをえなくなりました。というより、そもそもどうやって撮影すればいいのかわからない状況でした。

ようやく昨年秋あたりから、徐々に撮影のやり方も模索できました。現在でも決して安全な状況ではありませんが、何とか撮れる状況にはなったと思います。昨年春の段階で機材も購入したので、次の次の企画に向けて頑張ります。


「次の次の企画」って何?次があるの?という話ですが…

その前に昨年からちょこちょこやった創作活動をまとめてみました。そうです。何気に色々やってます(笑)。

・カプセル怪獣計画@KAIJUDEFEATCOV

・COVID-19をテーマにした映像作品

「#よふかしのなんでも」チャレンジ1

「#よふかしのなんでも」チャレンジ2

・シノプシスコンテスト応募

※過去の入選記事はこちら


で、今やってる映画ですが…

とある作品のファンムービーです。撮影は終了して現在編集中。

現在の立場上コミケ等で販売できないので、ここ20年くらいやってなかったのですが…
「期間限定してネットで無償公開する分には問題ないジャン」と今更気が付きました。

というわけで現在編集中です。とはいえ、完成後に出演者からのチェックが入りますので、公開できるかどうかは未定(汗)。もっと早く完成させるはずだったのですが、コロナ禍の為プライベートでも色々ありまして…


話を戻して「次の次の企画」について。

ズバリ「COVID-19をテーマにした映像作品」のリメイクです。
そう。上にシレッと書いてるやつ(笑)。
諸事情により急遽短編映画を撮らなくてはいけない事態が発生しまして…その時はテーマが決まっていた為、ストックしているプロットが使えず、新たに書き起こしました。
よくある話なのですが、諸事情により「本来の形で」公開できなくなりました。自分のYOUTUBEチャンネルにアップしようかとも思いましたが…
時間の都合から元々の脚本を改変したので、この際本来の形で撮影して作り直そうと思った次第です。こちらは脚本は決定稿まで完成してます。準備そのものは並行して進めており、今の映画が終わり次第本格的に着手します。


ただ、冬コミ合わせの企画もそろそろ動かさない…


長くなりましたので、近況報告その1創作活動編は以上となります。カプセル怪獣けいかくのメイキングとか、TikTokのメイキングも時間があれば(汗)。

サラッと触れているTikTokの開設含めたプライベートについては近況報告その2その他編に続きます。