2011年5月5日木曜日

[踊ってみた]ハッピーシンセサイザ

ニコニコ動画の踊り手であるライチさん(何と女子高生!)から依頼され、
「ハッピーシンセサイザ」の踊ってみた動画を撮影・編集した。


【ニコニコ動画】【ライチ15分】ハッピーシンセサイザ【踊ってみた】





ニコニコ動画の「踊ってみた」を何本か観て色々と研究。


踊り手を大きく映す為に、画角をワイドではなくスタンダードに。
そして、辺に映像に凝るのではなく、あえて素人っぽく撮りっぱなしにした。


ライチさんから
「撮影場所がビッグサイトだとわかるようにしたい」

との要望があったのだが、強烈なアオリにしない限り無理だった。


そこで、ビッグサイトの建物のみを撮影し、タイトル用カットとする事を提案。
この辺は映画製作の経験が役に立った。


ニコニコ動画用のエンコードは、今回初めてFCEから直接MP4ファイルを作成してみた。
ビットレートの制限があるので、お世辞にも綺麗とは言えないが
フリーのエンコードソフトを使用するよりは若干画質がいいと思う。


思ったより苦労したのが編集。

現場では音を流しながら撮影したのだが、イントロの音量が小さく中々合わなかった。
カメラ位置も含め、次回以降の大きな課題としたい。